SSブログ

ifラーメン同好会活動(12/18(土)) -如水 - [ラーメン]

ということで送別会が終了し、店長と2人で本日のラーメン同好会活動です[わーい(嬉しい顔)]

実は、自分は先輩の結婚式2次会に参加した後、ばってんに行っての、ラーメン屋なので本日は3件目になります[あせあせ(飛び散る汗)]

で、どこにしようかと考えた結果、前回のなるとやの時に似ているという話があった如水へということになりました。

店名: 徳川町 如水
住所: 名古屋市東区徳川町201
電話: 052-937-9228
営業時間:11:30~14:30,18:00~24:00
定休日:火曜日

ということで、店に到着してみると、店の前に路駐の車がたくさんいます。
店の駐車場があるはずなんですが、どこかわからなかったので、少し離れたコインパーキングに車を停めて店に向かいます[わーい(嬉しい顔)]
(ifラーメン同好会は交通規則を守ります[わーい(嬉しい顔)]
20101218-13.jpg
20101218-10.jpg

で、店に入ってみると待っている人が10人ぐらいいます[がく~(落胆した顔)]
L字のテーブルでぽつぽつと席は空いているのですが、待っている人が3,4人組のため埋まっていかないみたいで、回転率はいまいち。

最近の活動では、彩華ラーメン以来の待ちです。

で、やっと席に通され、注文は如水なら塩ラーメンでしょうということで、店長は塩ラーメン、自分は塩のチャーシューメンを注文です[わーい(嬉しい顔)]

ふと、目の前をみると、こんな掲示があります。
20101218-12.jpg
いろいろと天然食材にこだわっているみたいです。
また、テーブルにはコショウもありません。スープはそのまま飲んでくださいということみたいですね。

そうこうしていると、ラーメンがやってきました。
20101218-11.jpg

いい感じの塩ラーメンです[わーい(嬉しい顔)]

では、頂いてみます。スープをまず一口。うん、すっきりしておいしいです[わーい(嬉しい顔)]
麺もストレートで結構しっかりとした感じ。
チャーシューは、前回のなるとやに比べると若干しゃっきりしていますが、自分の好みよりはやわらかめな感じです。

トータルでは、うん。非常に美味しいす[わーい(嬉しい顔)]
なんか、非常にすっきりとした味で非常に気に入りました[わーい(嬉しい顔)]
本日3件目なのに、スープまでいけちゃいました。
魚介系の風味が鼻につかないので、非常に飲みやすいスープだなぁ。

非常においしかったのですが、お酒を飲んだ後の締めで食べたら最高な一杯な気がします。
逆に、ごはんって感じじゃないですねぇ。
それだけさっぱりしているってことなんですけどね。

by ヒロ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姫の送別会(12/18(土)) -ばってんー [日記]

前日の金曜夜に、携帯[携帯電話]がなりました[exclamation×2]

見るとF店長からの電話でした[わーい(嬉しい顔)]
金曜夜は歌会だったためそのときに携帯に出れなかったのですが、なぜか再びかかってきます。

また、今週もラーメン同好会活動の連絡だろうと思い、リダイヤルしてみると、...

なんと、if御器所店の紅一点高松姫がこの日曜で退社ということで、急遽送別会のご連絡でした[exclamation&question]
(まあ、同好会活動もセットになるのですが...)

ということで、その日は会社の先輩の結婚式2次会だったのですが、酒も飲まずにいつものばってんに向かいました[もうやだ~(悲しい顔)]

20101218-01.jpg

今回はついでに、ブログ初でifメンバーの登場&ご紹介もいきます。

ifのお客さんで、藤井店長(マネージャ)とごはんというと、皆さんよく行くかと思いますがばってんといえば、このお好み焼きです。
20101218-03.jpg
若手の皆さんは一身に食べてますね[わーい(嬉しい顔)]
20101218-02.jpg

では、このあたりからメンバー紹介です。
今回の主役高松姫とお客さんの松岡さんです。
20101218-07.jpg
松岡さんからの、合格祝い&卒業祝い&クリスマス&....(そのほか2,3あった気がしますが...)
をもらった姫と松岡さんです[わーい(嬉しい顔)]

次に川原店の上田君と、御器所店の新人石上君と、再び姫の3名[わーい(嬉しい顔)]
上田君はCoCo壱1300gクリア[exclamation×2]の猛者です[わーい(嬉しい顔)]
石上君は姫のいなくなった後、御器所店をささえてくれる(であろう)期待の新人君です[わーい(嬉しい顔)]
20101218-04.jpg

続いて、ついにでましたのF店長こと藤井店長と上田君と御器所店の蟹江君です。
蟹江君といえば、一人カラオケができる男[わーい(嬉しい顔)]
20101218-06.jpg

全ての料理を若手メンバーできれいに(本当に全部食べきってました[exclamation×2])平らげて、楽しく2時間の送別会はお開きとなりました。

姫と言えば、以前にブログにも書いたかと思いますが、夏頃に駐車場で滑ってすりむいた傷をやさしく手当してもらったことと、いろいろと生活面でご指導いただいたことが思い出です[わーい(嬉しい顔)]

新しい職場で新しいお仕事でもしっかりとやっていけるとおもいま~す[わーい(嬉しい顔)]

今後はifラーメン同好会に参加してもらって、また会いましょうね[わーい(嬉しい顔)]
(でも、僕は新しい職場に買物にはいけないと思います[たらーっ(汗)]

ということで、今回のこの後の同好会活動は別記事へ。

by ヒロ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人ifラーメン同好会活動(12/11(土)) -六三六 名駅店- [ラーメン]

今週は店長は忘年会で忙しいとのことで、一人活動です。

名駅の高島屋に来年の手帳を買いに行くついでに、名駅周辺のラーメン屋を探索に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

で、力丸に行こうかと思ったんですが、ミッドランド裏に六三六があることを思い出したので行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

店名: 六三六 名駅店
住所: 名古屋市中村区名駅4-4-38
電話: 052-582-0636
営業時間:11:00〜23:30
定休日:不定休

お店は地下にありました。
お店はこんな感じです。
20101212-01.jpg
座席はカウンターのみで、食券販売機はお店の外にあります。

で、何にするかなぁと思いながら、なんとなくつけ麺の店?って感じなんですが、今日はなんかつけ麺の気分ではなかったので、チャーシュー麺を選択です。
それと、なんかご飯をと思ったら、いかラーごはんってのがあったので、これもポチッと買ってみました[わーい(嬉しい顔)]

で、着席して店員さんに食券を渡します。
すると、目の前にこんな掲示がありました[わーい(嬉しい顔)]
20101212-02.jpg

うーん、魚介系のにおいが漂ってきます。

しばらく待つと、やってきました。
まず、チャーシューめんがこれです。
20101212-03.jpg
で、いかラーごはんがこれです。
20101212-04.jpg

それぞれ頂いてみると、ラーメンは香りどおり魚介系の味で、まったりとしたとろみのあるスープです。
麺は中太のストレートです。
スープと麺はいい感じのバランスです。
お味はおいしいんですが、煮干系のスープはやっぱりつけ麺って感じかなぁ。
チャーシューはしっかりしていて、自分好みで100点です。

一方のいかラーごはんですが、これは...からい[どんっ(衝撃)][exclamation×2]

唐辛子、刻んだイカ、ラー油をまぜてあるみたいなんですが、イカはあんまり感じなかったなぁ。
裂きイカ?なのかな?
よくわかりません[たらーっ(汗)]
でも、辛い[exclamation×2]

次はつけ麺食べてみようかな。

by ヒロ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人ifラーメン同好会遠征(12/11(土)) -インスタントラーメン発明記念館- [ラーメン]

えーと、今回は遠征です[わーい(嬉しい顔)]

といっても、あらかじめ考えていったわけではないんですが、たまたま大阪出張で池田市にたまたまいったら、駅でなにげにインスタントラーメン発明記念館なるもののポスターが...

ラーメン同好会的には、おさえとかないといかんでしょうということで、行ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]
(といっても、お仕事のついでなんで、F店長は当然いなくて、今週は単独活動です)

店名: インスタントラーメン発明記念館
住所: 大阪府池田市満寿美(ますみ)町 8-25
電話: 072-752-3484
営業時間:9時30分~16時
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日が休館) 年末年始

阪急電車の池田駅から少し歩くと、街中にありました。
101210-02.jpg
どんなもんかなあと思いながら、中に入ります[わーい(嬉しい顔)]
101210-03.jpg

ここではオリジナルカップヌードルを作れるんですが、予約がいるんかなぁと思って受付で聞いてみると、特にいらないということなんで、それにチャレンジしようと思い進みます。
中に入ると、日清のカップヌードルの歴史が...
101210-05.jpg
すごい[exclamation×2]数のカップ麺がならんでます[exclamation×2]
ちなみに一番古いのはこのチキンラーメンで、1958年にできたんですねぇ[exclamation×2]
101210-06.jpg
次にカップヌードルは、1971年です。
101210-07.jpg
で、昔よく食べた出前一丁は1968年です。(おいらの生まれるより前にできてます)
101210-08.jpg

さて、そんな感じで盛り上がりながら進むと、お目当てのオリジナルカップヌードルが作れるマイカップヌードル・ファクトリーです[わーい(嬉しい顔)]
101210-10.jpg

300円でカップを買って、手を消毒すると、関西人らしいお兄さんが解説してくれました。
101210-13.jpg
で、まずはカップにオリジナルの図を書きます。
サンプルでは、こんな感じで結構絵心がある作品が飾ってあります。
101210-14.jpg
なんですが、絵心がない私は絵がいまいち...[ふらふら]
ということで、しょうがないのでやっぱこれでしょうということで、こんな感じにしてみました。
101210-15.jpg
ちなみに写ってないんですが、となりには一応どんぶりを描いてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
さーて、準備完了ということで、次は中身です。
まずは、麺をいれます。
101210-16.jpg
カップを渡すと、おねーさんがカップをセットしてくれ、手前のハンドルを6回まわさせてくれます。
6回まわすと、麺がカップにめでたくセットされます。

さーて、次はスープと具を決めてオリジナルのカップラーメンにします。
101210-17.jpg

スープは、しょう油、シーフード、カレー、しおから選択です。
自分はやっぱノーマルでしょうということで、しょう油を選択です[わーい(嬉しい顔)]
で、具なんですが、12種類から4回選択できます。
同じのを選択することも可能です。
自分は、コロ・チャー、ひよこちゃんナルト、キムチ、ネギを選択しました[ハートたち(複数ハート)]
うーん、ネギだとありきたりなんで、アスパラにしとけばよかったかなぁ。

で、具を入れたら包装の工程です。
まず、カップにふたをします。
101210-18.jpg
最後に、ラッピングをして、完成です[わーい(嬉しい顔)]
101210-19.jpg

で、最後は、エアパッケージに空気を入れて、持ち帰り準備完了[exclamation×2]です。
101210-20.jpg
奥にあるポンプでパッケージに空気を入れて膨らませるんですが、入れすぎるとパンパンになっちゃうんでかさばらない程度に入れて終了です。

ということで、完成したオリジナルラーメンは、お土産でお持ち帰りです。
ちなみに、まだ食べてません。

後、少し館内を回ってみると、こんな感じでご当地もののカップ麺が展示されており、一部自販機で買って食べれるコーナがありました。
101210-22.jpg

さすがに、食べるつもりはなかったのですが、見てるとJALのビジネスシートで出されるラーメンがあったのでお土産セットで買ってみました[わーい(嬉しい顔)]
101210-23.jpg
ちなみに、写真のCセットってやつですね。

ということで、お土産はオリジナルカップヌードル1個と、Cセットの4個をもって、名古屋に戻りまーす[わーい(嬉しい顔)]
(というかもう戻ってますが[あせあせ(飛び散る汗)]

予想外に結構楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
ここには一部の写真しか載せていないんですが、40枚近く写真をとりまくっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

といことで、次は名古屋のラーメン屋ですね。
ちなみに、今週は店長忙しいということなんで、一人活動のようです[たらーっ(汗)]

by ヒロ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べ歩き(12/4(土)) -ロッソえびすや 安城店-  [グルメ]

今週はラーメン同好会活動は予定無し(多分)[わーい(嬉しい顔)]

本日の夕食はどうしたもんかと、いろいろフリーペーパとかを見ていたら、三河安城にあるロッソえびすやがイタリアンビュッフェの店にリニューアル♪ってのを見つけました[わーい(嬉しい顔)]
1580円でメイン料理(パスタ、リゾット)、ビュッフェ料理、焼きたてピッツァ、ドルチェが食べ放題ということで、行ってきました。

店名: ロッソえびすや 安城店
住所: 安城市三河安城南町1-16-1
電話: 0566-72-2660
営業時間:11:00~15:30(O.S.15:00) 17:30~22:00(O.S.21:30)
定休日:年中無休

DSC_0168.jpg

17時30分開店で、18時過ぎに店に到着すると、駐車場は
店内に入ると、すでに待ちのお客さんが3組ほど。
ですが、数分で席に通されました。

初めてなので、店員さんがシステムの説明をしてくれます[わーい(嬉しい顔)]

パスタとリゾットは1品ずつ注文で出来立てのものを出してくれます。
そのほかのものは、ビュッフェ形式で自分で取ってくる形です。

とりあえず最初のパスタは、自分はペペロンチーノ、K君はえびとあさりのクラムチャウダー風を注文[わーい(嬉しい顔)]

出てくるまでに、ビュッフェの料理を頂きます。
ビュッフェ料理としては、結構しっかりとしたものがいろんな種類あります。
ピッツァも5,6種類ありました。
とりあえず、こんな感じで取ってきました。
DSC_0162.jpg

うん。結構おいしく、これだけでもおなか一杯になりそう[あせあせ(飛び散る汗)]

そうこうしているうちに、パスタがきました。
ペペロンチーノがこれ。
DSC_0163.jpg
はえびとあさりのクラムチャウダー風がこれ。
DSC_0164.jpg

量は若干少なめになっている気もしますが、それなりの量あります。
頂いてみると、以前のこの店のスパゲティよりは若干落ちる感じですが、ガストとかよりはいい感じかなぁ。

とりあえず、パスタは追加でカルボナーラも頂いてみました。
DSC_0165.jpg

最後に、ドルチェをということで、ロールケーキやパンナコッタを頂いて終了です。
アイスクリームとかもありましたが、準備中で食べれませんでした。残念。

会計をして帰るときには、入り口にはすごい待ちの人でした[あせあせ(飛び散る汗)]

この内容と料金なら結構人がくるなぁって感想でした。

by ヒロ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名駅のイルミネーション [日記]

本日は午後から名駅のミッドランドに出張でした[わーい(嬉しい顔)]

午後中仕事で、夜に懇親会という流れでした。

で、お昼の移動で名古屋に着いたのですが、昼飯をどうしたもんかと考えたところ、本日はあんかけスパが食べたいと思いつき、XPERIAで検索です。
まあ、ベタなんですが、ミッドランドの隣のビルの地下にスパゲティハウスチャオがあったんで、そこで昼食にしました。

店名: スパゲティハウスチャオ
住所: 愛知県名古屋市中村区名駅4-8-12 菱信ビル B1F
電話: 052-562-5668
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休

お店の入り口はこんな感じです。
(写真とってるのが恥ずかしくて、微妙な角度でとってます[たらーっ(汗)]
DSC_0149.jpg

お昼時なんで、混んでるかなぁ~と思ったのですが、入ってみるとすんなりと席に案内されました[わーい(嬉しい顔)]
でも、食べてる間に、ひっきりなしにお客さんが来て、店も満席に近くなるくらいお客増えてきましたが...

で、あんかけスパならミラネーズでしょうということで、ミラネーズを注文です。
DSC_0148.jpg
おー、久々のあんかけスパ。
ちょっと、かかっているソースがピリ辛で、ソーセージとハムがおいしいです。
うーん。久々。昔、大学時代名古屋に住んでたときは、よく食べたなぁ[わーい(嬉しい顔)]

で、昼食終わって、午後のお仕事を終えて、懇親会も終了です。
(一気に夜に飛びます)

ミッドランドから、名駅まで戻る間、なにげにイルミネーションがあったので、ぐるっと回ってみました[わーい(嬉しい顔)]
例年よりイルミネーションの数も減っているような感じですねぇ。

まず、ミッドランドの受付横にあったツリーです。
DSC_0150.jpg

次に、ミッドランド前の道のイルミネーションです。
DSC_0151.jpg
JRセントラルタワーズを背景にして、パチリ[カメラ]
DSC_0152.jpg
その後、高島屋の2階のところのイルミネーションです。
DSC_0154.jpg
DSC_0156.jpg
DSC_0158.jpg
後、ついでにトイ・ストーリ3のクリスマスツリーです。
DSC_0159.jpg

こんな感じで、クリスマスの雰囲気たっぷりですね[わーい(嬉しい顔)]
明日から12月、早くも師走です。
今年も後1ヶ月残すのみだなぁ。はやいもんです。

by ヒロ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ifラーメン同好会活動(11/27(土)) -なるとや- [ラーメン]

そろそろ、月に一回のカットの日ということで、if Hair Design(イフ ヘアデザイン) 御器所店へ。

で、カットの日といえば、いつもの如くF店長とifラーメン同好会活動の日と自動的に決定です[わーい(嬉しい顔)]

ということで、本日も渋滞気味の名古屋高速を走って、お店へ。
カットも終了し、後は行くだけということでしたが、20時頃にお店の若手スタッフのシャンプー練習を残して、F店長と2人活動開始です[わーい(嬉しい顔)]

本日の1件目はどうしたもんかということになったのですが、とりあえずハローエッグにオムライスを...ということで、ハローエッグ千代田店に向かいました....が[あせあせ(飛び散る汗)]

閉まってます。[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ、結構、遅めな時間だし...
(F店長、ネットで調べたら、若宮沿いのところが正解でしたm(__)m)

それでも、本日は洋食の気分だというF店長の意見を元に、学生時代に伏見でバイトしていた時に、某O電機の営業さんに連れて行ってもらった伏見の「キッチンマツヤ」へ行くことに変更です。

店名: 広小路 キッチン マツヤ
住所: 名古屋市中区錦1-20-22  広小路YMDビル1・2F
電話: 052-201-2082
営業時間:[月~金]11:00~23:00(LO22:15) [土日祝]11:00~22:00(LO21:15)
定休日:12/31~1/2

21時頃にお店に到着したのでLO直前ですが、お客さんは結構いました。
お店の中はこんな感じでした。
DSC_0143.jpg

ポスターに書いてある店の常連さんがメニューを見ずに頼むのは、「串かつ」と「餃子」みたいです[わーい(嬉しい顔)]
後、グランパス優勝記念のメニューもでてましたねぇ。

で、自分はこの店ならやっぱりこれっということで、厚切り大とんテキ定食を、F店長は名古屋ひれ味噌かつ定食を注文です[わーい(嬉しい顔)]
オーダのとき、F店長カニクリームコロッケにも心がぐらぐら[あせあせ(飛び散る汗)]
味噌カツ定食にカニクリームコロッケを1つだけつけてくれっていう無茶なことを言ってます[たらーっ(汗)]
が、これがOKなようです。
思わず、自分も1個オーダしました[わーい(嬉しい顔)]

で、出てきたカニクリームコロッケはこんな感じです。
DSC_0142.jpg

これがまた絶品で、非常にうましです[わーい(嬉しい顔)]

続いて、それぞれ定食がきて、いただきました[わーい(嬉しい顔)]
(残念ながら、食べることに夢中になっていて、写真とること忘れてました[たらーっ(汗)]。不覚です...)

しか~し、写真はないんですが、とんテキも味噌カツも絶品です[わーい(嬉しい顔)]
しかも、ボリュームも結構あって、本来のラーメン同好会活動的には、1件目としては失敗なんですが、そんなことも忘れるぐらい満足です[わーい(嬉しい顔)]

珍しくまた来ようとF店長と言いながらの退店でした。
本日はこれで終了でもよい気分なのですが、そこはやっぱりラーメン同好会活動ということで、本命のラーメン屋へ。

本日の店は、ifのお客さんでCBCに勤めている人からF店長が聞いたお勧めの店「なるとや」です[わーい(嬉しい顔)]
前回の好来分店より評価が高いということを聞いて、結構楽しみです。

店名: なるとや
住所: 名古屋市中区栄4-7-13
電話: 052-241-0511
営業時間:11:30~14:00(L.O.),18:00~1:00(L.O.)
定休日:日曜日

お店の入り口ははこんな感じ。
DSC_0144.jpg

店の中はカウンターのみで、ちょっと変わった形をしています。
お客さんは結構入っていましたが、奥に無事2名分の席がありました[わーい(嬉しい顔)]

この店のラーメンは塩ラーメンとしょう油ラーメンの2種類なんですが、2人とも塩ラーメンを選択です。
F店長は「しおらーめん」、自分は「なるとやらーめん(しお)」を注文です[わーい(嬉しい顔)]

猫の鳴き声を聞きながら、しばらく待っていると、ラーメンが登場です[黒ハート]

まず、自分のなるとやらーめん(しお)がこれ。
DSC_0145.jpg
F店長のしおらーめんがこれです。
DSC_0146.jpg

さて、いただきまーす[わーい(嬉しい顔)]

うーん、結構魚介系のスープの香りです。
麺は細めのストレート。味はさっぱり系でおいしいです。
が、なんか自分はなぜかスガキヤのラーメンが思い出されます[わーい(嬉しい顔)]
チャーシューはもう少ししっかりとしてくれていた方が自分の好みかなぁ。

F店長は、如水のラーメンに似てるっていってましたね。
後で調べたら、なんか関係があるとかないとか微妙な情報がありました。

ということで、本日はなんとなく1次会の店の印象がつよいかなぁ。
ビール飲んでとんテキ食べたいなぁと思っちゃいました。

by ヒロ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人ifラーメン同好会活動 -らいこう- [ラーメン]

携帯の写真をチェックしていたところ、写真を撮るだけとってブログに書いてない店がありました[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、今週行ったわけじゃないですが、刈谷のつけ麺のお店「らいこう」です。

店名: らいこう
住所: 刈谷市一ツ木町3-7-6
電話:
営業時間:11:30~14:00,18:00~22:30
定休日:水曜日

写真のタイムスタンプからすると、10/11と11/15に行ったようです[わーい(嬉しい顔)]

で、この店は刈谷にある「かいこく」っていうカレーうどんの店が作ったつけ麺のお店です。

10/11に食べたのが、次の「らいこうつけ麺 全部のせ」です。
DSC_0120.jpg

11/15に食べたのが、次の「かいこくカレーつけ麺 全部のせ」です。
DSC_0130.jpg

それぞれ、麺も中華麺と全粒粉麺から選択できるのですが、自分は中華麺を選択しました。

どちらも、他のつけ麺屋のつけ麺と違って、つけ汁がめちゃ濃厚[exclamation×2]
食べ終わった時点で、雑炊とかにする余裕もなくつけ汁がなくなるぐらいにこってりです[わーい(嬉しい顔)]

これが、結構自分的には天一のラーメンを彷彿させて、ファーストインパクトとしてはガッツリきました[わーい(嬉しい顔)]
結構、自分的にはおいしく思ったのですが、標準でも麺が多めなので適度な量でやめておくのがいいのかなぁ。

結構、食べた後は、胸やけが...

by ヒロ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人ifラーメン同好会活動(11/20(土)) -百才笑- [ラーメン]

今週は、一人同好会活動です[わーい(嬉しい顔)]

(まあ、たんなる昼飯にいっただけですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

今日のお昼どうしたもんかと考えていたら、近所でまだ行ってなくて評判のよかった知立の百才笑(ひゃくさいや)に行ってみようと思いつきました。
この店は営業時間の関係で、週末ぐらいしか行ける時がなくて、土日に何度か行ったんですが、いつも車が止めれず何回か引き返していた店でした[もうやだ~(悲しい顔)]

今日こそは[exclamation×2]、と思って店に到着してみると....、[exclamation×2]おー、空いてる[わーい(嬉しい顔)]、ラッキー[exclamation×2]っと行列に並びました。

店名: 百才笑(ひゃくさいや)
住所: 知立市弘栄2-25
電話: 0566-83-4444
営業時間:11:30~14:00、18:00~21:00 (水・木)11:30~14:00
定休日:月曜日・火曜日・水曜と木曜の夜

DSC_0133.jpg

店の前に1人、店の中に4人待ち席があるようです。

店に着いたのが、13:40ぐらいだったので、閉店時間の14時前にやっと席に着席です。

本日は、とりあえずとんこつチャーシューラーメンもと味とハーフ百才飯を注文です。

席に着くと、ラーメンを置く皿とその上にレンゲが置かれました。

ちょっと待っていると....出てきました。結構、早い。

まず、ハーフ百才飯がこんな感じで、高菜ときざみチャーシュとかがご飯にかかってます。
DSC_0132.jpg

で、続けてとんこつチャーシューラーメンもと味です。
DSC_0131.jpg

ちなみに、麺は細めで、チャーシューはしっかりしていて自分好みです[わーい(嬉しい顔)]
頂いてみると、結構マイルドな味でおいしいです。
卵もいい感じです[わーい(嬉しい顔)]

それと、百才飯も結構いけてます[わーい(嬉しい顔)]
ハーフじゃなくて、普通のでもよかった。それでも150円なんですよねぇ。

ちなみに、周りをみると、なぜか他の人は、丸い形じゃなくて横長などんぶりです。
普通のとんこつラーメンはそちらのどんぶりなのかな?
そっちの方が量が入りそうなんだけど...

とういことで、やっとのことで百才笑制覇でした[わーい(嬉しい顔)]

by ヒロ





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン同好会(仮)活動(11/13(土)) -好来分店- [ラーメン]

本日は10月以来のラーメン同好会活動です。

本日はいつものif Hair DesignのF店長と、ifのお客さんのKさんの3名での活動です[わーい(嬉しい顔)]

しかし、最近活動の度に19時頃に御器所に向かってくるのですが、その途中の名古屋高速が結構毎回渋滞して大変です。
今日なんかは、呼続ICの合流のところで事故ってる車がいたりで、危うく渋滞に巻き込まれるところでした[ふらふら]

ということで、まず本日の1件目は名古屋ヤミツキ酒場名古屋錦橋店です[わーい(嬉しい顔)]
お店の側面には、こんな感じな名古屋らしい宣伝が(写りが悪くてわかりづらいですが[たらーっ(汗)])。
DSC_0124.jpg

店名: 名古屋ヤミツキ酒場 名古屋錦橋店
住所: 愛知県名古屋市中村区名駅5-23-2
電話: 050-5831-0636
営業時間:月~土/17:00~翌1:00(ラストオーダー24:00) 日・祝/17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日:年中無休

この店はほとんどの料理が304円(税込み)というお店でした。
お店の名物ジャンボ串は残念ながら売り切れで、食べれませんでした。
(20時位で売り切れって...)

店長お勧めメニューらしいたこ焼きを卓上で作って食べてきました[わーい(嬉しい顔)]
Kさん眉間にしわをよせて、一心不乱に作って頂きました[わーい(嬉しい顔)]
頂いてみると、熱くて味はよくわかりませんでした(^^;
その他、チーズもち(だったかな?)が美味しかったです。

で、軽く(?)おなかを満たした次は、本命の同好会活動です[わーい(嬉しい顔)]

2011年度版のラーメン本を買って、研究してきました。
F店長の要望で、本日は薬膳系をチョイスです。

ということで、本日は新栄の好来分店です。

店名: 好来分店
住所: 名古屋市中区東桜2-22-22
電話: 052-932-1439
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休

広小路通りを車で移動すると、あっさり到着しました。
が、周辺のパーキングに止めようとするのですが、いたるところが満車です[たらーっ(汗)]
なんで[exclamation&question]と思いながら、しばらく周辺をグルグルするも満車、満車[もうやだ~(悲しい顔)]
やっと、空いているところを見つけて車を止めて、お店に向かいます。

お店はテーブル席のみで、空席あり。

とりあえず着席し、F店長大松、Kさん松、自分寿竹を注文です。

松が普通で、大松は大盛、寿竹はメンマ、チャーシュ増しです[わーい(嬉しい顔)]
この時点ではメンマ増しを甘くみていました[あせあせ(飛び散る汗)]

で、出てきたのがこれです。
まず大松です。
DSC_0125.jpg
続いて、寿竹がこちら。
DSC_0126.jpg
うーん、ちょっとやりすぎだったかなと、若干反省。

で、いただきました。
初めての好来系の薬膳ラーメンです[わーい(嬉しい顔)]

説明にあったように、まずなにもいれずにいただきます。
うーん、体に優しい[わーい(嬉しい顔)]
やっぱ、中華そばっぽいのって癒されます。

その後、コショウを入れていただき、その後高麗にんじん酢を入れて、ちょっと酸味を加えて頂きました。

まったりして大変おいしいです[わーい(嬉しい顔)]
F店長によると本店の方がもっとうまいということなんですが、今度一度行ってみます。

さて、そのうち、気がつきました[がく~(落胆した顔)]
メンマが....、減らないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
食べても食べても出てくるんです....
と、増すのはチャーシュだけでよかったかなと思いつつなんとか完食しました[あせあせ(飛び散る汗)]

本日も、満腹で終了です。

by ヒロ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。