SSブログ

一人ifラーメン同好会遠征(12/11(土)) -インスタントラーメン発明記念館- [ラーメン]

えーと、今回は遠征です[わーい(嬉しい顔)]

といっても、あらかじめ考えていったわけではないんですが、たまたま大阪出張で池田市にたまたまいったら、駅でなにげにインスタントラーメン発明記念館なるもののポスターが...

ラーメン同好会的には、おさえとかないといかんでしょうということで、行ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]
(といっても、お仕事のついでなんで、F店長は当然いなくて、今週は単独活動です)

店名: インスタントラーメン発明記念館
住所: 大阪府池田市満寿美(ますみ)町 8-25
電話: 072-752-3484
営業時間:9時30分~16時
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日が休館) 年末年始

阪急電車の池田駅から少し歩くと、街中にありました。
101210-02.jpg
どんなもんかなあと思いながら、中に入ります[わーい(嬉しい顔)]
101210-03.jpg

ここではオリジナルカップヌードルを作れるんですが、予約がいるんかなぁと思って受付で聞いてみると、特にいらないということなんで、それにチャレンジしようと思い進みます。
中に入ると、日清のカップヌードルの歴史が...
101210-05.jpg
すごい[exclamation×2]数のカップ麺がならんでます[exclamation×2]
ちなみに一番古いのはこのチキンラーメンで、1958年にできたんですねぇ[exclamation×2]
101210-06.jpg
次にカップヌードルは、1971年です。
101210-07.jpg
で、昔よく食べた出前一丁は1968年です。(おいらの生まれるより前にできてます)
101210-08.jpg

さて、そんな感じで盛り上がりながら進むと、お目当てのオリジナルカップヌードルが作れるマイカップヌードル・ファクトリーです[わーい(嬉しい顔)]
101210-10.jpg

300円でカップを買って、手を消毒すると、関西人らしいお兄さんが解説してくれました。
101210-13.jpg
で、まずはカップにオリジナルの図を書きます。
サンプルでは、こんな感じで結構絵心がある作品が飾ってあります。
101210-14.jpg
なんですが、絵心がない私は絵がいまいち...[ふらふら]
ということで、しょうがないのでやっぱこれでしょうということで、こんな感じにしてみました。
101210-15.jpg
ちなみに写ってないんですが、となりには一応どんぶりを描いてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
さーて、準備完了ということで、次は中身です。
まずは、麺をいれます。
101210-16.jpg
カップを渡すと、おねーさんがカップをセットしてくれ、手前のハンドルを6回まわさせてくれます。
6回まわすと、麺がカップにめでたくセットされます。

さーて、次はスープと具を決めてオリジナルのカップラーメンにします。
101210-17.jpg

スープは、しょう油、シーフード、カレー、しおから選択です。
自分はやっぱノーマルでしょうということで、しょう油を選択です[わーい(嬉しい顔)]
で、具なんですが、12種類から4回選択できます。
同じのを選択することも可能です。
自分は、コロ・チャー、ひよこちゃんナルト、キムチ、ネギを選択しました[ハートたち(複数ハート)]
うーん、ネギだとありきたりなんで、アスパラにしとけばよかったかなぁ。

で、具を入れたら包装の工程です。
まず、カップにふたをします。
101210-18.jpg
最後に、ラッピングをして、完成です[わーい(嬉しい顔)]
101210-19.jpg

で、最後は、エアパッケージに空気を入れて、持ち帰り準備完了[exclamation×2]です。
101210-20.jpg
奥にあるポンプでパッケージに空気を入れて膨らませるんですが、入れすぎるとパンパンになっちゃうんでかさばらない程度に入れて終了です。

ということで、完成したオリジナルラーメンは、お土産でお持ち帰りです。
ちなみに、まだ食べてません。

後、少し館内を回ってみると、こんな感じでご当地もののカップ麺が展示されており、一部自販機で買って食べれるコーナがありました。
101210-22.jpg

さすがに、食べるつもりはなかったのですが、見てるとJALのビジネスシートで出されるラーメンがあったのでお土産セットで買ってみました[わーい(嬉しい顔)]
101210-23.jpg
ちなみに、写真のCセットってやつですね。

ということで、お土産はオリジナルカップヌードル1個と、Cセットの4個をもって、名古屋に戻りまーす[わーい(嬉しい顔)]
(というかもう戻ってますが[あせあせ(飛び散る汗)]

予想外に結構楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
ここには一部の写真しか載せていないんですが、40枚近く写真をとりまくっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

といことで、次は名古屋のラーメン屋ですね。
ちなみに、今週は店長忙しいということなんで、一人活動のようです[たらーっ(汗)]

by ヒロ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

メロンパン

私もオリジナルカップ麺作りたぁ~いと思いました(≧∇≦) 楽しめそうですね☆
by メロンパン (2010-12-13 00:58) 

ヒロ

メロンパンさん:
思ったよりお客さんも一杯いました。カップルで楽しく作っている人もいたので、ぜひ一度行ってきて下さ~い(^^)/
ラーメン同好会でなかったとしても、結構楽しめると思います。
by ヒロ (2010-12-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。