SSブログ
ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

ifラーメン同好会活動番外編(4/16(土)) -鳥貴族- [ラーメン]

さて、ゴルフ(チームヤマトの釣り日記ブログ参照)から帰ってきて、土曜日の夕方に家でマッタリ中でした。

ゴルフでかなり歩き回った関係で、夕方時点で体重測定タイム。
なんと、結果はこれまでの最高記録(軽くなった方向の最高記録)をマーク。
ついでに、1次目標もらくらくクリアという結果もたたき出していました[わーい(嬉しい顔)]

そんな状況の中、夕方にあの方からの電話がなりました。
そう、F店長からの電話でした[たらーっ(汗)]

ちなみに、時間は17:30過ぎの連絡だったのですが、この後19時30分に御器所駅前集合とのことでした。
なんか、よくわからなかったのですが、6,7人で御器所駅前の鳥料理の店を調査に行く、で幅広い年齢層だとかいう情報のみで、とりあえず腑に落ちないまま名古屋へ向かわされます。

本日はお疲れ気味ということで、電車で御器所に向かいます。
結果、19:30ちょうど位に御器所到着。駅前で店長と合流して、目的の店に向かいました。
行く店はここで判明したのですが、鳥貴族御器所店でした。

店名: 鳥貴族 御器所店
住所: 愛知県名古屋市昭和区阿由知通4-16 2F
電話: 052-853-7400
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:

1階のセブンイレブン前にて他のメンバーと合流です[わーい(嬉しい顔)]
が、呼ばれた方々は、他のメンバーと初めてのようで、それぞれバラバラで待っているという不思議な感じの集合でしたね[わーい(嬉しい顔)]
で、2階の店に上がっていくと、すごい待ちのお客さんが[exclamation×2]
結構人気みたい。お試しかの影響[exclamation&question]

ということで、お店に集合して、28とりパーティを8名で開始です。
28とりパーティは、一人2800円で飲み食べ放題のコースです。
最初に料理が9品出てきた後、自由に食べ物が注文できるようになります。

メンバーは、ifのスタッフ2名(店長とK君)と店のお客さん6名の8名でした。
ヤングチーム(イマイチベタな呼び方ですが...)の5名とアダルトチーム3名のテーブルに分かれてのスタートです。
ちなみに、ヤングチームはこんな感じ。
20110416-01.jpg

こちらから見てると、スタート直後はえらくハイペースで飲み物のオーダが[わーい(嬉しい顔)]
うーん、若いなぁ。

料理は基本的に店の名前通り、鳥の串料理が中心です。
今回は食べ放題コースですが、1品280円均一のメニューですね。
これまでも均一メニューの店に何店かいったけど、この店が一番おいしかった気がします。
でも、ちょっと串料理に偏っていますね。
料理の種類としては、以前行ったヤミツキ酒場(だったかな?)の方があった気もします。

アダルトチームは、F店長がやけにサラダを連発して注文です。
チキンサラダをたのんで、チキンを食べないというわがままぶりです[たらーっ(汗)]

とりあえず、本日の体重状況から、久々のラーメン同好会活動もありかとも思ったのですが、さすがにもう1件はということで、この店のラーメンでしめることに。
店長、ここでも何を考えたのか、腹いっぱいになった最後に、とり白湯(パイタン)めんを2つ[exclamation×2]注文。

で、でてきたとり白湯めんがこれです。
20110416-02.jpg
うーん。久々のラーメン[わーい(嬉しい顔)]

取り分けていただいてみると、うん[exclamation&question]、なんかちょっとぬるい感じ。
久々のラーメンですが、ちょっと寂しかったかなと。

そんなこんなで、2時間があっという間にたって、本日は終了です。

皆さん、お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに帰宅後、本日の体重測定です。
うーん、微妙[もうやだ~(悲しい顔)]

by ヒロ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ifラーメン同好会活動 -嘉鳥 - [ラーメン]

ifのホームページができたので、せっかくなので更新しときます。

が、先の日記でも書いたように、諸事情により1月以来ラーメン同好会活動は休止中です[たらーっ(汗)]

というのも、この活動が原因なのか、普段の生活が原因なのかなんとも言えませんが...、そう、体重が...
ということで、2月以降ダイエットに励む日々となった関係で、F店長からのお誘いをきっぱりと断って、ラーメン断ちの日々で4月まで来ています[たらーっ(汗)]

とりあえず、一次目標は達成しそうな位まではきたので、そのうち活動が再開すると思いますが、しばらくはヘルシー料理を食べるという方向での活動になりそうです[わーい(嬉しい顔)]

というわけで3月中にヘルシーをテーマに行ったお店が豆腐と鳥料理の店 嘉鳥 に行ってきました。

店名: 嘉鳥
住所: 愛知県名古屋市中区栄3-19-8 栄ミナミ平和ビルB1
電話: 052-238-5900
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休 (元旦を除く)

健康的にということで、豆腐料理ということで、豆冨の豆乳かけ(だったと思います)です。
DSC_0373.jpg
豆腐料理のお店ということで、これがおいしかったです。
その他、鳥料理でこんな感じです。
まず、手羽先です。
(うーん、ちょっとヘルシー....とはいえないけど)
DSC_0374.jpg

次はつくね焼き(月見)です。うん、これはすっごくおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]
(でも、ヘルシー?いやいやヘルシー料理ということで...)

で、後は鳥の水炊き(だったと思います...)
まずは、作る前はこんな感じです。
(これは、問題なしでしょう...)
DSC_0372.jpg
で、おいしく煮えたのがこちらの写真です[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0375.jpg

当然、ドリンクは黒ウーロン茶です[わーい(嬉しい顔)]

お店の中は、結構広めでたくさんのお客さんが一杯でした。
ちょっと、前のことなんで、いろいろと記憶がとんでいますが、いい感じのお店でした。

帰りには、ウコンの力をお土産にもらいました[わーい(嬉しい顔)]

この日はF店長にラーメンは本当に行かないのかと何度も聞かれましたが、この日はきっぱりとお断りして無事帰宅ということになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで、しばらくは頻度を落としてヘルシー路線の方向かなぁと。
誰か、F店長とラーメン同好会活動に付き合ってあげてください[わーい(嬉しい顔)]

by ヒロ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ifラーメン同好会活動(1/29(土)) -肉そば やま昇- [ラーメン]

さて、トコトコの1次会に続いて、本命のラーメン屋です[わーい(嬉しい顔)]

この日は、あんまりどこに行くという店を準備していなくて、どうしようかとかなり悩んだんですが、そういえば気になっていた店があったことを思い出しました[わーい(嬉しい顔)]

ちょうど金山からの移動だったので、ちょうどいいやということで、今回の店肉そば やま昇に向かうことに。


店名: 肉そば やま昇
住所: 愛知県名古屋市中村区名駅南1-4-10 昭和ビルディング 1F
電話: 052-583-8805
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:月曜


広小路と名古屋高速が交わる交差点の角のあたりにお店はありました。
店に到着すると、店の前に一杯の人が[あせあせ(飛び散る汗)]
すごい行列かなと思ったのですが、行列待ちの人達じゃなくて、一安心[わーい(嬉しい顔)]


お店はこんな感じです。
100202-03.jpg
閉店近くだったので、ライトとか消され気味の写真ですが...

お店に入って、食券購入です。
で、買おうとしていると、店員のお姉さんが「この店のお勧めは肉そばです[exclamation×2]」とのことだったので、3名とも肉そばを選択です。

店長だけは、大盛コースということで、2玉を選択です。
小盛(1玉)、普通(2玉)、大盛(3玉)って感じになっていました。

テーブルに通されて、食券を渡して、しばし待つとラーメンがやってきました[わーい(嬉しい顔)]

これが自分の小盛です。
100202-01.jpg

こっちが店長が注文した普通です。
なんかどんぶりが大きい[わーい(嬉しい顔)]
100202-02.jpg
こっちの方が写真写りいいですね[わーい(嬉しい顔)]

さて、食べた感想ですが、....、うん。うまし[わーい(嬉しい顔)]
ラーメンの上には、2種類の肉(チャーシューとちょっと煮た肉)がのっています。
チャーシュは結構しっかりしていて、自分の好みにずばりあってました。
スープも魚介系がそれほど強くなく、かといってあっさりしすぎてもいなくて、ちょうどいい感じでおいしかったです。

ということで、今週の活動は久々に当たりだったかと。

by ヒロ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ifラーメン同好会活動(1/22(土)) -中華そば 鈴木- [ラーメン]

一週間以上、更新をサボっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

先週の土曜日にも活動している分もたまっているので、今週はあさってぐらいまでサボらずに更新します[わーい(嬉しい顔)]
(多分[たらーっ(汗)])

ということで、今週は一次会の件は飛ばして、いきなり活動報告からです。
(どこいったんだっけかな?)
時間が経っちゃったので、今回はあっさり気味に...
今週も店長と2人活動です。

あっ、そうだ、新栄野280円均一の店に行ったんでした。
安いんですが、注文システムがめんどくさかったり、いろいろ時間かかったりでもう一つだったかな?

ということで、本日のラーメンです。

店名: 中華そば 鈴木
住所: 名古屋市中区錦3-11-14
電話: 052-972-7554
営業時間:11:30~13:30,19:00~3:00 (土曜日)11:30~13:30,18:00~3:00
定休日:日曜日・祝日

最近のパターンで、薬膳、中華そばのあっさり系の方向で、栄にある中華そば屋を選択です[わーい(嬉しい顔)]

お店は、栄の繁華街の中ということで、周囲は怪しげな呼び込みの方や、キャバクラの呼び込みなどが満載の中、お店に到着です。

もっと人がいるかと思いましたが、先客は2名のみという状況でした。

で、自分はいつもどおり肉そば、店長は中華そばを注文です。

で、でてきたラーメンはこちらです。
肉そばがこれ。
DSC_0308.jpg
中華そばがこれです。
DSC_0309.jpg

食べた感想としては、うーん。どうだったかな?
確か、結構あっさりとしています。
栄で飲んでラーメン食べるなら非常にGoodな感じだった印象です[わーい(嬉しい顔)]
がっつり食べたいって向きではないですね。

チャーシュにこだわる自分としては、自分の好みよりもやわらかめだった気が...
(やっぱ1週間以上あけると記憶が...)

ということで、このときは可もなく不可もなくって感じでした。
でも、多分、飲み会後なら絶対にうまいと思ったと思います。

ということで、今週はあっさりといって、明日先週分を更新します。
でも先週の店はあたりでした。[わーい(嬉しい顔)]

まあ、最近は評判のいいところを選ぼうと思ってもなかなか見つからないので、そろそろローラ作戦実行するしかないのかなぁ?

by ヒロ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人ifラーメン同好会活動(1/15(土)) -天下一品 名古屋栄店 - [ラーメン]

いまさらながらですが、あけましておめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

(本当に、いまさらですが[あせあせ(飛び散る汗)])


新年一発目のラーメン同好会を本日開催[exclamation×2]と思っていたのですが、本日店長は夜に用事があり、終わるのが21時ぐらいということと今晩雪[雪]が降りそうなんで遅くはちょっとということで、残念ながら一人活動となりました。

というか、正月明けに作ったメガネを取りにパルコへお出かけしたついでです[わーい(嬉しい顔)]


で、用事は11時位には終了したのでどこに行こうかな? という事で、一蘭にでも行くかなと思い、そばまで行ったんですが...
何気に考えてみると、天下一品の名古屋栄店のそばだということに気がついて、そちらへ[わーい(嬉しい顔)]


多分、一蘭には店長と行くことはありそうですが、多分天一には行くことないだろうということで、本日はそちらを選択です。
(といいながら、実は年末以来3回目の天一にはなりますが...[あせあせ(飛び散る汗)]

店名: 天下一品 名古屋栄店
住所: 愛知県名古屋市中区栄3-11-7 ベンツリービル1F
電話: 052-262-1335
営業時間:[月~木・日] 11:00~翌3:00 [金・土] 11:00~翌5:00
定休日:1/1

お店はこんな感じです。
(3回目でやっと写真とれました。だって、毎回店員さんがいる時ばっかりでなんか恥ずかしくて[あせあせ(飛び散る汗)]
20110116-01.jpg


正直、ラーメン同好会だとか言ってますが、自分的には天一のラーメンが一番お気に入り。
大学時代に下前津に天一ができたときには、1週間通ったこともあります[わーい(嬉しい顔)]
味は当然、こってりのにんにく入りで。


ちなみに栄店と下前津店では、経営が違うみたいで、メニューやサービスも若干違ってます。
こちらの栄店では、トッピングコーナがあって、ネギやにらにんにくとかコーンとかいろいろと置いてあります。
ネギ多めのトッピングもただです。

ちなみに餃子定食(ラーメンこってり味)がこんな感じです。
20110116-04.jpg
トッピングコーナからとってきたネギもセットです[わーい(嬉しい顔)]

ラーメンは当然こってり味を選択です。
20110116-02.jpg

ちなみにお味のほうですが、年末に初めて栄店で食べたと時、なにか物足りなさが...[たらーっ(汗)]

なんか....こってりさにかけてる気が...
(下前津店に比べると)

が、前回、気がつきました[ひらめき]

テーブルにこれがあることに[exclamation×2]
20110116-03.jpg

そう、こってりタレがあるんです[exclamation×2]
これを天下一品芸人の誰かがテレビで言っていた様に、どんぶり2周ぐらいかけると....うん。いつものこってりです[わーい(嬉しい顔)]
いい感じ[わーい(嬉しい顔)]

店内には液晶モニタが置いてあって、そこでテレビでやってたアメトークの天下一品芸人の放送とかが延々と流されているので、ラーメンが出てくるまでの待ち時間の暇つぶしになります。
(とはいっても、すでに見たことあるものばっかりなんで、新鮮さはないんですが[たらーっ(汗)]

ちなみに、本日もおいしく頂き、スープを飲むと出てくるメッセージもしっかりと読ませていただきました[わーい(嬉しい顔)]

ということで次回は同好会です。

ちなみに、次回同好会活動は1/22(土)です。
興味のあるifのお客さんは、店長まで。

by ヒロ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ifラーメン同好会活動(12/25(土)) -高松 - [ラーメン]

今週は、クリスマスイブの夕方に携帯にメール[メール]が着信です[わーい(嬉しい顔)]

クリスマスイブの日は、ifもお客さんが少ないとのことだったので、暇しているのかなぁと思いながら、了解[決定]のメール[メール]を返します。

で、当日19時目標で御器所に向かうため、18時に家を出発。
クリスマスということもあって、名古屋に向かう車が多いのかなぁと思いながら、いつもどおり名古屋高速に向かうと、高辻を頭に渋滞中です[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は、19時到着は無理だなぁと思いながら、走ると....なんか微妙に車がいつもの渋滞より流れていきます。あれ、あれ、と思いながら進むと、なんと予定通り19時に御器所のifに到着しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

ですが、本日は、お店の終了が20時ぐらいだったので、遅れても全く無問題だったんですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

お店で待っている間に、お客さんからの差し入れのイチゴのショートとモンブランを頂いて、本日の同好会活動に出発です[exclamation×2]

1件目は、...本日も写真ありません[もうやだ~(悲しい顔)]
本日は、今池のピアゴの1階(なのかな?)にある回転寿司の丸忠です。
車を今池の味仙前の駐車場にとめて、お店へ。
なんか、味仙が昔学生時代に来たときより新しくなってるなぁ[exclamation×2]
店長が言うには、よく雨あがりのホトちゃんが来店しているそうです。

で、丸忠で軽く食べてから、本日の目的の店を検討です。
ちなみに、回転すしでは、間違いなく店長のほうが丸忠で食べているんですが、お会計は自分の方が高いんですよねぇ。

で、本日のお店ですが、この時点でお店はまだ決まってません[あせあせ(飛び散る汗)]

今池の通りに車を止めて、ラーメン本でお店を検索です。
で、何気に見ていたページの片隅にあった先日お店をやめた高松さんと同じ名前と言うだけで、高松の中華そばへGo[exclamation×2]ってな感じになりました[わーい(嬉しい顔)]
うーん。かなり適当[わーい(嬉しい顔)]

店名: 高松
住所: 名古屋市東区泉2-20-26
電話: 052-933-1138
営業時間:11:30~14:00,18:00~22:00 (金・土)11:30~14:00,18:00~23:00
定休日:日曜日・祝日

20101225-01.jpg

お店に到着すると、お客さんは1人だけでした。
なにも考えずに着席したんですが、ふと横を見ると券売機が[あせあせ(飛び散る汗)]

あわてて、食券を買いに行きます。
なんにしようかなぁと思いながら、店長はすでに中華そば大盛で決定です。
僕は、大盛はいらないので、チャーシューが5枚のった特製中華そばにしました[わーい(嬉しい顔)]

カウンターはL字型で、調理しているところがよく見えます。
何気に見ていたら、店長の頼んだ大盛中華そばの麺をどんぶりに入れているところが見えたんですが....えらく多くないっすか[たらーっ(汗)]...

で、ラーメン到着です[わーい(嬉しい顔)]
まず特製中華そばがこれ。
20101225-02.jpg
分厚いチャーシューが山盛りです[わーい(嬉しい顔)]

次に、店長の大盛中華そばはこれ。
20101225-03.jpg
やっぱ、麺多そう[たらーっ(汗)]

さて、頂いてみます。
しょう油系の中華そばです。(当たり前か)
麺は細めのストレートで、やわらかめです。
スープもしょう油が強いのかなと思ったのですが、あっさりとしていて逆にもう少しコクがあってもいいかなって感じでした。
さて、自分的にはポイントのチャーシュですが、厚さとか見た目の感じはGoodです[わーい(嬉しい顔)]
では、頂いてみようと箸で挟んでみると、ぽろっと簡単に崩れるぐらい柔らかです[exclamation×2]

なんですが、僕的にはやわらかいのはちょっとこのみじゃないんですよねぇ。おしいなぁ。
油身は少なめなので、もう少ししっかりとしていてくれるといいんだけど。

と、まあ思いながら食べていると、ふと横を見ると...店長のラーメン麵が減ってません[あせあせ(飛び散る汗)]

うーん、なんか大盛って1.5倍じゃなくて、2倍の麵?って思いながらギブアップかなぁと思いながら見ていましたが、しっかり店長完食です[わーい(嬉しい顔)]

しかし、1次会の店からラーメンまで、僕以上に食べている店長です[たらーっ(汗)]

さて、今年も残り少なくなってきました。
多分、ifラーメン同好会活動も本日の活動が今年最後の活動になると思います。

来年は、店長と2人だけでなく、いろいろな人の参加をお待ちしております。
参加条件は、ifのお客さんもしくは僕達の知人つながりの方のみです[わーい(嬉しい顔)]
参加希望者は、店長までご連絡ください。

by ヒロ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ifラーメン同好会活動(12/18(土)) -如水 - [ラーメン]

ということで送別会が終了し、店長と2人で本日のラーメン同好会活動です[わーい(嬉しい顔)]

実は、自分は先輩の結婚式2次会に参加した後、ばってんに行っての、ラーメン屋なので本日は3件目になります[あせあせ(飛び散る汗)]

で、どこにしようかと考えた結果、前回のなるとやの時に似ているという話があった如水へということになりました。

店名: 徳川町 如水
住所: 名古屋市東区徳川町201
電話: 052-937-9228
営業時間:11:30~14:30,18:00~24:00
定休日:火曜日

ということで、店に到着してみると、店の前に路駐の車がたくさんいます。
店の駐車場があるはずなんですが、どこかわからなかったので、少し離れたコインパーキングに車を停めて店に向かいます[わーい(嬉しい顔)]
(ifラーメン同好会は交通規則を守ります[わーい(嬉しい顔)]
20101218-13.jpg
20101218-10.jpg

で、店に入ってみると待っている人が10人ぐらいいます[がく~(落胆した顔)]
L字のテーブルでぽつぽつと席は空いているのですが、待っている人が3,4人組のため埋まっていかないみたいで、回転率はいまいち。

最近の活動では、彩華ラーメン以来の待ちです。

で、やっと席に通され、注文は如水なら塩ラーメンでしょうということで、店長は塩ラーメン、自分は塩のチャーシューメンを注文です[わーい(嬉しい顔)]

ふと、目の前をみると、こんな掲示があります。
20101218-12.jpg
いろいろと天然食材にこだわっているみたいです。
また、テーブルにはコショウもありません。スープはそのまま飲んでくださいということみたいですね。

そうこうしていると、ラーメンがやってきました。
20101218-11.jpg

いい感じの塩ラーメンです[わーい(嬉しい顔)]

では、頂いてみます。スープをまず一口。うん、すっきりしておいしいです[わーい(嬉しい顔)]
麺もストレートで結構しっかりとした感じ。
チャーシューは、前回のなるとやに比べると若干しゃっきりしていますが、自分の好みよりはやわらかめな感じです。

トータルでは、うん。非常に美味しいす[わーい(嬉しい顔)]
なんか、非常にすっきりとした味で非常に気に入りました[わーい(嬉しい顔)]
本日3件目なのに、スープまでいけちゃいました。
魚介系の風味が鼻につかないので、非常に飲みやすいスープだなぁ。

非常においしかったのですが、お酒を飲んだ後の締めで食べたら最高な一杯な気がします。
逆に、ごはんって感じじゃないですねぇ。
それだけさっぱりしているってことなんですけどね。

by ヒロ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人ifラーメン同好会活動(12/11(土)) -六三六 名駅店- [ラーメン]

今週は店長は忘年会で忙しいとのことで、一人活動です。

名駅の高島屋に来年の手帳を買いに行くついでに、名駅周辺のラーメン屋を探索に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

で、力丸に行こうかと思ったんですが、ミッドランド裏に六三六があることを思い出したので行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

店名: 六三六 名駅店
住所: 名古屋市中村区名駅4-4-38
電話: 052-582-0636
営業時間:11:00〜23:30
定休日:不定休

お店は地下にありました。
お店はこんな感じです。
20101212-01.jpg
座席はカウンターのみで、食券販売機はお店の外にあります。

で、何にするかなぁと思いながら、なんとなくつけ麺の店?って感じなんですが、今日はなんかつけ麺の気分ではなかったので、チャーシュー麺を選択です。
それと、なんかご飯をと思ったら、いかラーごはんってのがあったので、これもポチッと買ってみました[わーい(嬉しい顔)]

で、着席して店員さんに食券を渡します。
すると、目の前にこんな掲示がありました[わーい(嬉しい顔)]
20101212-02.jpg

うーん、魚介系のにおいが漂ってきます。

しばらく待つと、やってきました。
まず、チャーシューめんがこれです。
20101212-03.jpg
で、いかラーごはんがこれです。
20101212-04.jpg

それぞれ頂いてみると、ラーメンは香りどおり魚介系の味で、まったりとしたとろみのあるスープです。
麺は中太のストレートです。
スープと麺はいい感じのバランスです。
お味はおいしいんですが、煮干系のスープはやっぱりつけ麺って感じかなぁ。
チャーシューはしっかりしていて、自分好みで100点です。

一方のいかラーごはんですが、これは...からい[どんっ(衝撃)][exclamation×2]

唐辛子、刻んだイカ、ラー油をまぜてあるみたいなんですが、イカはあんまり感じなかったなぁ。
裂きイカ?なのかな?
よくわかりません[たらーっ(汗)]
でも、辛い[exclamation×2]

次はつけ麺食べてみようかな。

by ヒロ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一人ifラーメン同好会遠征(12/11(土)) -インスタントラーメン発明記念館- [ラーメン]

えーと、今回は遠征です[わーい(嬉しい顔)]

といっても、あらかじめ考えていったわけではないんですが、たまたま大阪出張で池田市にたまたまいったら、駅でなにげにインスタントラーメン発明記念館なるもののポスターが...

ラーメン同好会的には、おさえとかないといかんでしょうということで、行ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]
(といっても、お仕事のついでなんで、F店長は当然いなくて、今週は単独活動です)

店名: インスタントラーメン発明記念館
住所: 大阪府池田市満寿美(ますみ)町 8-25
電話: 072-752-3484
営業時間:9時30分~16時
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日が休館) 年末年始

阪急電車の池田駅から少し歩くと、街中にありました。
101210-02.jpg
どんなもんかなあと思いながら、中に入ります[わーい(嬉しい顔)]
101210-03.jpg

ここではオリジナルカップヌードルを作れるんですが、予約がいるんかなぁと思って受付で聞いてみると、特にいらないということなんで、それにチャレンジしようと思い進みます。
中に入ると、日清のカップヌードルの歴史が...
101210-05.jpg
すごい[exclamation×2]数のカップ麺がならんでます[exclamation×2]
ちなみに一番古いのはこのチキンラーメンで、1958年にできたんですねぇ[exclamation×2]
101210-06.jpg
次にカップヌードルは、1971年です。
101210-07.jpg
で、昔よく食べた出前一丁は1968年です。(おいらの生まれるより前にできてます)
101210-08.jpg

さて、そんな感じで盛り上がりながら進むと、お目当てのオリジナルカップヌードルが作れるマイカップヌードル・ファクトリーです[わーい(嬉しい顔)]
101210-10.jpg

300円でカップを買って、手を消毒すると、関西人らしいお兄さんが解説してくれました。
101210-13.jpg
で、まずはカップにオリジナルの図を書きます。
サンプルでは、こんな感じで結構絵心がある作品が飾ってあります。
101210-14.jpg
なんですが、絵心がない私は絵がいまいち...[ふらふら]
ということで、しょうがないのでやっぱこれでしょうということで、こんな感じにしてみました。
101210-15.jpg
ちなみに写ってないんですが、となりには一応どんぶりを描いてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
さーて、準備完了ということで、次は中身です。
まずは、麺をいれます。
101210-16.jpg
カップを渡すと、おねーさんがカップをセットしてくれ、手前のハンドルを6回まわさせてくれます。
6回まわすと、麺がカップにめでたくセットされます。

さーて、次はスープと具を決めてオリジナルのカップラーメンにします。
101210-17.jpg

スープは、しょう油、シーフード、カレー、しおから選択です。
自分はやっぱノーマルでしょうということで、しょう油を選択です[わーい(嬉しい顔)]
で、具なんですが、12種類から4回選択できます。
同じのを選択することも可能です。
自分は、コロ・チャー、ひよこちゃんナルト、キムチ、ネギを選択しました[ハートたち(複数ハート)]
うーん、ネギだとありきたりなんで、アスパラにしとけばよかったかなぁ。

で、具を入れたら包装の工程です。
まず、カップにふたをします。
101210-18.jpg
最後に、ラッピングをして、完成です[わーい(嬉しい顔)]
101210-19.jpg

で、最後は、エアパッケージに空気を入れて、持ち帰り準備完了[exclamation×2]です。
101210-20.jpg
奥にあるポンプでパッケージに空気を入れて膨らませるんですが、入れすぎるとパンパンになっちゃうんでかさばらない程度に入れて終了です。

ということで、完成したオリジナルラーメンは、お土産でお持ち帰りです。
ちなみに、まだ食べてません。

後、少し館内を回ってみると、こんな感じでご当地もののカップ麺が展示されており、一部自販機で買って食べれるコーナがありました。
101210-22.jpg

さすがに、食べるつもりはなかったのですが、見てるとJALのビジネスシートで出されるラーメンがあったのでお土産セットで買ってみました[わーい(嬉しい顔)]
101210-23.jpg
ちなみに、写真のCセットってやつですね。

ということで、お土産はオリジナルカップヌードル1個と、Cセットの4個をもって、名古屋に戻りまーす[わーい(嬉しい顔)]
(というかもう戻ってますが[あせあせ(飛び散る汗)]

予想外に結構楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
ここには一部の写真しか載せていないんですが、40枚近く写真をとりまくっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

といことで、次は名古屋のラーメン屋ですね。
ちなみに、今週は店長忙しいということなんで、一人活動のようです[たらーっ(汗)]

by ヒロ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ifラーメン同好会活動(11/27(土)) -なるとや- [ラーメン]

そろそろ、月に一回のカットの日ということで、if Hair Design(イフ ヘアデザイン) 御器所店へ。

で、カットの日といえば、いつもの如くF店長とifラーメン同好会活動の日と自動的に決定です[わーい(嬉しい顔)]

ということで、本日も渋滞気味の名古屋高速を走って、お店へ。
カットも終了し、後は行くだけということでしたが、20時頃にお店の若手スタッフのシャンプー練習を残して、F店長と2人活動開始です[わーい(嬉しい顔)]

本日の1件目はどうしたもんかということになったのですが、とりあえずハローエッグにオムライスを...ということで、ハローエッグ千代田店に向かいました....が[あせあせ(飛び散る汗)]

閉まってます。[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ、結構、遅めな時間だし...
(F店長、ネットで調べたら、若宮沿いのところが正解でしたm(__)m)

それでも、本日は洋食の気分だというF店長の意見を元に、学生時代に伏見でバイトしていた時に、某O電機の営業さんに連れて行ってもらった伏見の「キッチンマツヤ」へ行くことに変更です。

店名: 広小路 キッチン マツヤ
住所: 名古屋市中区錦1-20-22  広小路YMDビル1・2F
電話: 052-201-2082
営業時間:[月~金]11:00~23:00(LO22:15) [土日祝]11:00~22:00(LO21:15)
定休日:12/31~1/2

21時頃にお店に到着したのでLO直前ですが、お客さんは結構いました。
お店の中はこんな感じでした。
DSC_0143.jpg

ポスターに書いてある店の常連さんがメニューを見ずに頼むのは、「串かつ」と「餃子」みたいです[わーい(嬉しい顔)]
後、グランパス優勝記念のメニューもでてましたねぇ。

で、自分はこの店ならやっぱりこれっということで、厚切り大とんテキ定食を、F店長は名古屋ひれ味噌かつ定食を注文です[わーい(嬉しい顔)]
オーダのとき、F店長カニクリームコロッケにも心がぐらぐら[あせあせ(飛び散る汗)]
味噌カツ定食にカニクリームコロッケを1つだけつけてくれっていう無茶なことを言ってます[たらーっ(汗)]
が、これがOKなようです。
思わず、自分も1個オーダしました[わーい(嬉しい顔)]

で、出てきたカニクリームコロッケはこんな感じです。
DSC_0142.jpg

これがまた絶品で、非常にうましです[わーい(嬉しい顔)]

続いて、それぞれ定食がきて、いただきました[わーい(嬉しい顔)]
(残念ながら、食べることに夢中になっていて、写真とること忘れてました[たらーっ(汗)]。不覚です...)

しか~し、写真はないんですが、とんテキも味噌カツも絶品です[わーい(嬉しい顔)]
しかも、ボリュームも結構あって、本来のラーメン同好会活動的には、1件目としては失敗なんですが、そんなことも忘れるぐらい満足です[わーい(嬉しい顔)]

珍しくまた来ようとF店長と言いながらの退店でした。
本日はこれで終了でもよい気分なのですが、そこはやっぱりラーメン同好会活動ということで、本命のラーメン屋へ。

本日の店は、ifのお客さんでCBCに勤めている人からF店長が聞いたお勧めの店「なるとや」です[わーい(嬉しい顔)]
前回の好来分店より評価が高いということを聞いて、結構楽しみです。

店名: なるとや
住所: 名古屋市中区栄4-7-13
電話: 052-241-0511
営業時間:11:30~14:00(L.O.),18:00~1:00(L.O.)
定休日:日曜日

お店の入り口ははこんな感じ。
DSC_0144.jpg

店の中はカウンターのみで、ちょっと変わった形をしています。
お客さんは結構入っていましたが、奥に無事2名分の席がありました[わーい(嬉しい顔)]

この店のラーメンは塩ラーメンとしょう油ラーメンの2種類なんですが、2人とも塩ラーメンを選択です。
F店長は「しおらーめん」、自分は「なるとやらーめん(しお)」を注文です[わーい(嬉しい顔)]

猫の鳴き声を聞きながら、しばらく待っていると、ラーメンが登場です[黒ハート]

まず、自分のなるとやらーめん(しお)がこれ。
DSC_0145.jpg
F店長のしおらーめんがこれです。
DSC_0146.jpg

さて、いただきまーす[わーい(嬉しい顔)]

うーん、結構魚介系のスープの香りです。
麺は細めのストレート。味はさっぱり系でおいしいです。
が、なんか自分はなぜかスガキヤのラーメンが思い出されます[わーい(嬉しい顔)]
チャーシューはもう少ししっかりとしてくれていた方が自分の好みかなぁ。

F店長は、如水のラーメンに似てるっていってましたね。
後で調べたら、なんか関係があるとかないとか微妙な情報がありました。

ということで、本日はなんとなく1次会の店の印象がつよいかなぁ。
ビール飲んでとんテキ食べたいなぁと思っちゃいました。

by ヒロ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。